2014年11月20日木曜日

東北キリスト虹の会、ラジオ1





東北キリスト虹の会のラジオ配信第1回目です。

以下、話した内容のメモです。

東北キリスト虹の会
2014年(平成26年)11月20日(木)
第1回目のインターネットラジオ配信です。

東北キリスト虹の会、

Tohoku Christian Rainbow Gathering
は、東北地方のクリスチャンでLGBT(セクシュアル・マイノリティ)当事者の交流を第一の目的とする会です。

また、地域や宗教関係なく、クリスチャンLGBTの仲間として支援してくれる全世界の皆さんへの情報発信も行っていきます。






今日の放送を担当するのは、東北キリスト虹の会発起人の上野玲奈です。

最初なので、自己紹介を。


私は、日本基督教団の補教師という立場の牧師です。

日本基督教団は日本で最大のプロテスタント教会の団体で、牧師になるには二回の検定試験があります。私は第一回目の試験に受かったという立場で、まだ洗礼式と聖餐式という式典をする権限を持っていません。説教、祝福のお祈り、礼拝の司式、結婚式などはできます。

大学の文学部で神学を勉強したあとしばらくいろんな職業について働いて、2011年の東日本大震災で被災し、東北での被災者支援の活動に関わったあと、アメリカ中西部のイーデンセミナリー(日本語だとエデン神学校)に留学しました。そこで、神学の修士号をとって、今年の6月に帰国しました。


出身は宮城県仙台市、現在は岩手県盛岡市に住んでいます。


東北キリスト虹の会のラジオ配信は、しばらくは私がやっていくことになりますので、これから個人的なお話はいろいろしていきたいと思います。




まずはじめに聖書を読みます。
旧約聖書イザヤ書43章16節から20節、新共同訳聖書からお読みします。



主はこう言われる。海の中に道を通し恐るべき水の中に通路を開かれた方 
戦車や馬、強大な軍隊を共に引き出し彼らを倒して再び立つことを許さず灯心のように消え去らせた方。 
初めからのことを思い出すな。昔のことを思いめぐらすな。 見よ、新しいことをわたしは行う。今や、それは芽生えている。あなたたちはそれを悟らないのか。
わたしは荒れ野に道を敷き砂漠に大河を流れさせる。 野の獣、山犬や駝鳥もわたしをあがめる。荒れ野に水を、砂漠に大河を流れさせわたしの選んだ民に水を飲ませるからだ。 

日本聖書協会 新共同訳聖書より。

第1回ということでお読みしたこの箇所は、神さまはいつも新しいことを行おうとしてくださる方だということを忘れないでいたいと思い、選びました。

18節、19節をもう一度読みます。


東北キリスト虹の会は、まさに芽生えたばかり。

この小さな芽は、神さまが芽生えさせてくださったものです。皆さんと一緒に、神さまが行われる新しいことに目を向けていきたいです。



第一回、今日のテーマは、罪の話。
最初から重い話ですみません。

いや、やっぱりLGBTのクリスチャンにとってものすごく危機的な話、だと思うんですよね。生きるか、死ぬか、くらいの。罪のこと。


よくキリスト教会では同性愛は死に値する罪、英語ではあぼみねーしょんって言われます。レビ記にそう書いてある、とかパウロも書いてるとか。


日本語でもそういう同性愛を罪とするような聖書の箇所の詳しい説明をしてくださっている本は出ていますので、今はそのような話はしません。


今日は、私が神学校で読んだ論文のうちのひとつを紹介しようと思います。今日一日では終わらないので、しばらくシリーズとして続けます。


Marvin M. Ellison and Kelly Brown Douglas, Sexuality and the Sacred Sources for Theological Reflection Second Edition, (Westminster John Knox Press, 2010)


パトリック・チェン教授の罪と恵み理解のこと。


Model One: The Erotic Christ

       Sin as Self-Gratification
       Grace as Mutuality

Model Two: The Out Christ

       Sin as The Closet
       Grace as Coming Out

Model Three: The Transgressive Christ

       Sin as Conformity
       Grace as Deviance


--- Instead, this essay proposes a christological model of sin and grace based upon Karl Barth's work in volume 4 of his Church Dogmatics. Rather than defining sin in terms of specific acts or omissions, Barth defines sin as that which opposes the grace of what God has done for us in Jesus Christ. In other words, according to Barth, the traditional legal model of sin has it backward! Rather than starting with an autonomous definition of sin, we must start with the grace of Jesus Christ and understand sin as anything opposed to the grace of what God has done for us in Jesus Christ. --- (p.106)






今日の番組への感想、ご意見、ご要望などは、
東北キリスト虹の会の
メールアドレスへお送りください。
Tohoku.C.Rainbow@gmail.com


ホームページのアドレスは、

tohokucrainbow.jimdo.com

ツイッター

@TohokucRainbow

次の配信は2週間後、12月4日(木)の予定です。




0 件のコメント:

コメントを投稿